私と性と鞄②

 妻のために作った鞄

 【言わない】は【言えない】でもあります。

家族にも友人にも相談できず、大喧嘩をしても駆け込む先もありませんでした。

どんなに喧嘩をしても、二人で冷静に話し合って解決していくしかありません。

 

「もう、知らん!!」

と、家を出て行っても数時間後には帰って話し合う。二人で気持ちを言い合う。そうする事で解決してきました。

 

 

 

それはとても苦しいものでしたが、そうやって解決していくうちに自然と「彼女を支えるのは自分なんだ。」と、思うようになりました。

 

そうやってぶつかりながら、身を寄せ合って生きていた時、彼女が「仕事を増やしたい」と、相談してきました。

 

彼女は、私に勿体ないほど良くできた人です。

すぐ気が付くし、優しいし、誠実で、柔軟で・・・あげていくときりが無いほど、できた人ですが、当時の彼女はできた人すぎて壊れやすい人でした。

 

他人の悪口を耳にすると心を痛めて、職場内いじめを見ると悲しくなってどうにかしたいと悩む。殺伐とした環境が苦手で、どうにかして淀みを解消したいと考える。

そのためなら、自分を犠牲にしてしまう人で体にも心にも無理をさせる。

 

そんな感じなので、彼女は仕事があまり好きではありませんでした。

その人が、「仕事を増やす。」と言う。

 

私はとても心配になりました。

しかし、彼女の人生は彼女のモノです。彼女の選択を尊重し、私は応援する事にしました。

 

 

応援・・・と言ったって、やっぱり心配。私が彼女を支えなければ・・・。だけど、仕事を増やしてしまうと、職場でも会えなくなるし・・・

 

 

彼女のチャレンジを応援する気持ちを、どうにか形にできないか。

 

 

「あ!かばん作ろう!」

 

 

悩んだ結果、私は彼女の仕事用鞄を作る事にしました。

職場は鞄の制限がありませんでしたから、彼女の服装に合わせて彼女が履いていたGパン生地を使って、カジュアルな服装にも合う鞄を作ろう!!となったわけです。

 

その時に作ったカバンがこちらです。

 

f:id:yue-ni-kaban:20200409225610j:plain

水筒と弁当とポーチが入って、狭いロッカーに折り曲げて納めれる小さめの鞄でした。

今、『Yue-ni-鞄』の店頭に並んでいる鞄の元祖です。

 

 

因みに、後ろはこんな感じでした。

f:id:yue-ni-kaban:20200409225930j:plain

ちょっと写真がへたすぎますね(笑)

 

 

f:id:yue-ni-kaban:20200409225319j:plain

サスペンダーも、パンツもこの時思いついたデザインです。

 

 

何で、このデザインにしたのか。

正直に言うと、ひらめいた時にあまり理由はなく・・・

「鞄がズボン履いてたら、おもしろいやん!」

でした。

 

そして、デザインの工程で

「・・・パンツも履かせたら、もっと笑いが取れる!」

 

その程度で、ただ、楽しくて彼女のイメージにあう鞄を作ったらこうなった。と、言う感じです。

 

 

でも、私が【面白い】にこだわった理由はあります。

 

少し変わってて【面白い】方が話題性があると思ったんです。

日々、顔を合わせる職場の人たち。

仲良くないし、会話に困る事、ありませんか?

私は特に【秘密】があって、立ち入られたくなかったので深い話はしませんでした。勿論、相手の深い話も聞こうとはしません。

つまり、話題が無くなってしまうんです。

 

天気の話だけではネタが尽きてしまう。

 

 

彼女も、私同様【秘密】を抱えた秘密主義者でしたから、話題に困っていました。

詮索されたくないけど、話したく無い訳ではない。

そういう時に、少しだけ【面白い】自分をアピールできるものがあると相手も話しかけやすいし、自然と話題がつながる。【面白い】は便利です。

 

 

実際、彼女も沢山の人に声を掛けられ、鞄の事を聞かれたそうです。

「その鞄、面白いね。」

「どうなってるの?」

「自分が履いてたGパン使ってるの?」

「ぱ、パンツ履いてる!」

などなど。

 

服装や、アクセサリーの事は聞きにくいけど、鞄なら気軽に聞きやすかったのかもしれません。

 

 

 

 『Yue-ni鞄』の鞄

『Yue-ni-鞄』の作る鞄は、デザインという【話題性】を重視した鞄です。

 

沢山便利なポケットがあるわけでもありません。

傘入れやペットボトル入れが付いているわけでもない。

 

f:id:yue-ni-kaban:20200406223050j:plain

本来の【袋物】としての鞄ではありません。

自分を差し占めす【目印】としての鞄です。

 

 

自分がどんな人なのか。自分がどういうものが好きなのか。

表明するためのデザイン。知ってもらうための鞄。

 

 

 

そのためにオーダーメイドも受け付けております。

ご自身の履いていたGパン、履かなくなった、捨てれないGパンを使って。

もっと個性の欲しい方は、シャツやパンツもオーダーして頂けます。

 

f:id:yue-ni-kaban:20200410014313j:plain

 

 

 

男らしさが欲しい方は、ふんどしも。

 

f:id:yue-ni-kaban:20200410014346j:plain

 

『袋物』の枠を超えて、デザインという機能性を備えた『Yue-ni-鞄』のデザインバッグ。あなたの表現をお手伝いする、強い味方です。

 

 

 

多くの【秘密】を抱えた人たちに

このデザインを考えた時には、自分の性について深く考えていませんでした。

ずっと秘めたものにしようと思っていたからです。

でも、誰にも【言わない】を貫く事は、難しいです。

気が付かないうちに孤立してしまいます。

 

 

同性愛の方々へ。

【言わない】でいいから、あなたの性を【秘密】を形にしてみませんか。

人とは違うところを、隠さずに少しだけ表現してみませんか?

あなたの隠れた【性】を鞄の履いている下着で表してみませんか?

 

『Yue-ni-鞄』は、妻と二人で運営しています。

レズビアンの鞄屋です。

同性愛の苦しさを理解できる、数少ない鞄屋です。

 

『人とは違う』という気持ちを、少しでも和らげたい。

あなたは、あなたで良いという事を、鞄を通して感じてほしい。

 

 

レズビアンのかばん作家がいる『Yue-ni-鞄』

 

コロナウイルスが過ぎ去った頃に、一度ご来店ください。

お話ししましょう。

 

 

『Yue-ni-鞄』店主 YUE